2011/05/29

第1回TBGL宮原ゲーム会


こんばんは。

埼玉に引っ越して来てから、mixiの「埼玉ボードゲームサークル」というコミュに度々お邪魔して一緒に遊んで頂いていました。

しかし残念な事に、このコミュは今年の3月をもって閉会してしまったのです。
重めのゲームもプレイできる会でしたので、非常に残念に思っていました。

そんなある日、一緒に遊んで頂いていたメンバーの方と代わりにゲーム会を開けないかという話になりました。

私がThe Board Game Laboratory (TBGL)というページを作成したのは、ゲームの面白さを伝えて一緒に楽しみたいという主旨からだったことを思い出し、TBGLで主催してゲーム会を開いてみようと決心しました。


というわけで、施設の物色や予約の練習がてら、宮原コミュニティーセンター(JR宮原駅バス10分)にて、お試しゲーム会を開いてみました(むしろ第0.1回ぐらいです)。

とりあえず、第1回の参加メンバーは4名。
台風が近づくあいにくのお天気でしたが、町内会で遅刻が予想された方もめでたく町内会が中止になり定刻集合。

建物は新しく綺麗で、実に快適でした。
駐車場が少ないのがネックですが、実に良い施設でした。

13:30よりインスト開始。

最初のゲームは「トロワ」
2011年夏に日本語版の取り扱いも決定しているダイスを使用したゲームです。
中世トロワの街で、権力者の要望を叶えながら軍事/宗教/民衆の3つの分野で得点を重ねて行きます。
配置した労働力に応じて振る事の出来るサイコロを用いてアクションを行っていくのですが、サイコロは自分のだけではなくて、他人のモノも使えます。
個々のサイコロの運がそれ程勝敗に関係無いというのがとても面白い傑作ゲームです。


COQ:42 海賊船:40 ほーまる:38 Mぎ:36

活動家を応援する権力者のカードを持っていたCOQが序盤から活動カードに駒を置きまくって僅差で逃げ切り。


「ブルゴーニュ」
アレアの新作。こちらもダイスを使用したゲームです。
トロワのルールから抜け出すのが大変でした。
こちらは、ダイスの目をアクションに使用、ブルゴーニュを開拓していきます。
ダイスの目は、開拓に必要なタイルを獲得したり、配置したりすることに使用していきます。
こちらも、ダイスの目は労働者を使用してある程度変更することができ、運の要素を戦略でカバーし易くしています。
多彩な得点方法と特殊能力タイルが、何通りもの勝利方法を演出する好ゲーム。
少しルールが複雑ですが、流石フェルトという出来のゲームです。


COQ:289 ほーまる:275 海賊船:271 Mぎ:235

序盤にダイス目を効率的に変更するコンボを成功させたCOQが最後まで譲らずに勝利。ダイス運を完全に封じ込めた事が幸いしました。


ほぼ全員が初見のゲームをゆっくりプレイしたせいか、プレイできたのはこの2作品。
あっというまの1日でした。

第一回のゲーム会開催と言う事で、皆さん手加減をしてくれたのか、ゲーム下手なCOQが2連勝という異例の事態でした(笑)。

色々と足りないもの等もわかったので、もう少し運営を練習して、近いうちにゲーム会をパブリックに公開できたらと思っています。

各ゲームの様子は、さらに詳しく紹介する予定です!!

TBGLに戻る!

0 件のコメント:

コメントを投稿