2011/06/01

日本語ルールの捜し方

こんばんは。

当ホームページには、日本語ルールを捜しに来られる方も多いようです。
以前に比べると、現在では新作のルール日本語訳や、マイナーな作品の日本語訳も公開されている様に感じます。
それはメビウスゲームズ様を初めとするショップや個人の好意であったりするわけですが、慣れていない方にとってはその場所を捜すのも一苦労かもしれません。

先日、よくゲームを一緒にプレイする方からどの日本語ルールが公開されているのか調べたいという質問をうけました。

そこで今回は、ネットを利用してボードゲームのルール日本語訳を手に入れる幾つかの方法をご紹介しましょう。

まずは手前味噌ですが、私のホームページ。
こちらには、私が自分で訳したルールやカードの訳が置いてあります。
The Board Game Laboratory: Ruleのページ

また、おのさんが運営するサイトによるルール和訳の網。
こちらでは、日本全国のサイトで公開されている日本語訳が網羅されています。
Table Game in the World: ルール和訳の網

表示されているリストのゲームだけでなく、上部「メビウス訳アーカイブ」などからも多数の和訳を参照することができます。

そして、本題。
世界のボードゲーム情報サイト、Board Game Geekで和訳を捜すにはどうすれば良いかというと、、

まず、目的のゲームが有る場合にはそのゲームのページを開き、「Files」の項を参照します。
ここに「Japanese rule」がリストされていれば、日本語訳が登録されているということです。


さて、ここからが本題の本題。
目的のゲームがあるわけでなく、今どんな日本語ルールがGeekに登録されているのか調べたい場合には。


まずは、Tope Page上部の「Browse」にカーソルを合わせます。


次に、ポップアップしてくるウィンドウの「Files」をクリックします。


その後、「Language filter」を「Japanese」に変更して「Apply」ボタンを押します。


すると、日本語のファイルのみがリスト化して表示されます。
こちらから、現在のファイルを参照してください。

あくまでも、これらのファイルは商用利用を想定せず、個人が楽しむために好意で公開されているものだと思っています。
この辺りの事情を理解した大人の運用をお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿