2011/05/28

Amazon.comでお買い物のススメ



こんにちは。

Amazon.comからボードゲームが購入できるのは以前お知らせしました。
ただ、その時には「航空便」しか選択することが出来ず、従量制で高額な送料がネックでした。

最近、海外発送方式が改訂されたとの噂を聞き、早速チャレンジしてみました。

まずはAmazon.comに行き、アカウントを登録します。
登録の仕方は、日本のアマゾンと同じなのでページを見比べながら行うと良いと思います。



(amazonロゴの隣に表示されている「sign in」から入り、登録したいメールアドレスを入力します。
Helpは右上のほうにあります。どちらも文字が小さいです。)

さて、Amazon.comが日本への配送サービスを行っていると言っても、
全ての商品を配送してくれるわけではないようです。

Amazon global programというストアに登録されている商品のうち、
重さやサイズ等に問題の無いもののみを日本から購入することができます。

Amazon global programへ行くには、「help」から「Shipping & Delivery」を選択し、
「International Shipping」を選びます。

すると、「Resstrictions」という項目の中腹にストアへのリンクがあります。
ストアへ移動したら、目的の商品カテゴリを選択してください。

こちらに、ボードゲームカテゴリへのリンクを貼っておきます。
目的が私と同じ、ボードゲームの方はこちらからどうぞ。

気になる日本への配送方法は2種類。

①Expedited shippingと②Priority Courier shipping

①は6〜10営業日、②は3〜5営業日で到着とのことです。
料金は、①が8.99+1.49/重量$、②は11.99+1.99/重量$です。
ちなみに、重さの単位はポンドです。
ポンドはオーダーをチェックすると確認することができます。
また、一括発送を選択すれば、何個口で配送されようとも、基本料金が値上がることはありません。

本当は、もう一段階安いStandard shippingというものがあるのですが、
荷物が行方不明になったりするので、Amazon側が敬遠しているようです。

で、早速試してみました。

9つのゲームを②Priority Courierでオーダー。
3個口で発送されました。
送料は約50ドルでした。

そのうち、2つが発送になったことを確認し、残りの1つを①の配送に変更。
(トラブルがあるかもしれないので変更はあまりオススメしません。)

基本料金は②が適用されているので若干損ですが、配送にかかる時間を調べたいので我慢。

配送には、DHLとUPSを利用するようです。
DHLは、配送の時間を指定できるのでまだ良いのですが、
UPSは土日の取り扱いが無く、時間の指定もできないので若干厄介。
ただし、連絡すると玄関前に放置しておいてくれるので、治安の良い場所に住んでいればなんとかなるかも。


玄関前に放置する場合には、きちんとビニールの袋にいれてくれます。


荷物は、5/19にオーダーし、②に関しては両方とも5/23に到着。


緩衝剤も入っており、状態は良好。

①に変更したオーダーは5/28に到着しました。
どちらも情報通りのスピードです。


梱包に関しては、若干①がショボイように見えますが、箱のサイズのせいかもしれません。
緩衝剤が入っておらず、1つだけ、シュリンクが破れているものがありました。

送料も安くなり、日本では手に入りにくいものが購入できる可能性がありますので、
ドイツアマゾンと並んで中々使えそうな購入方法です。

ドイツ語より英語のほうが楽ですし(笑)。

以上、体験記でした。
ご利用は自己責任でお願い致します!

TBGLへ戻る!







0 件のコメント:

コメントを投稿