2011/05/22

カルカソンヌ日本選手権出場登録!


こんにちは。
先日、メビウスゲームズさん主催で募集されたカルカソンヌ日本選手権
無事にエントリーが受け付けられました。

当初50名の募集でしたが、好評の様子で、最終的に66名がエントリーしたようです。
5/21の午前8時からの受付でしたが、夜には募集が締め切られたようでした。

ドイツゲームに大きくはまるキッカケともなったカルカソンヌですが、「ドイツゲームで真剣勝負」なんて面白そうなイベントを逃すわけにはいきませんよね。

選手権のゲームは1対1の2人プレイで行われます。
トーナメントはスイス形式(負けは負け同士、勝ちは勝ち同士あたっていく、同じレベルのプレイヤーと遊べる方式)です。

「2人プレイのカルカソンヌってどうなんだろう?」と思っていましたが、早速友達とプレイしたところ、これが中々の面白さでした。



勝つ為にはタイルの残り枚数を計算し、最も効率の良い得点方法を考えなければいけません。
ゲームに付属しているタイル枚数表を睨みながらのプレイはパーティプレイとはまた別の面白さを持っています。

選手権に出るとなれば、なんとか半分より上の順位は目指したいものです。
早速、i padのアプリを購入し、2人プレイの練習を始めました。

これが中々良く出来ていて、びっくりさせられる代物です。
1200円と少し高いのですが、オンライン対戦もできるし、オススメです。
いやー、進化してますねー。

話が少し逸れましたが、選手権は8月実施の予定です。
それまでになんとか、対戦した相手をがっかりさせないくらいにはレベルアップしたいですね。

日本選手権に優勝すると、ドイツ・エッセンで行われる世界大会に連れて行って貰えるようです。
一応、パスポートの有効期限は大丈夫です!
必要ないと思うけどw。

ドイツゲーム黎明期から日本でその面白さを広める大きな柱となったメビウスゲームズさんですが、これからも目が離せませんね。
素敵な企画、有り難うございます。




TBGLへ戻る!

0 件のコメント:

コメントを投稿