2010/12/28

良いお年を!!

2010



 こんにちは。
 本業のほうは本日が仕事納めでした。
 いよいよ年末。今年も残りはあと3日ですね。
 今年は、大きな事故に合い、初めて弁護士のお世話になったり、大変な一年でしたが、本業での資格取得が一段落したこともあり、かねてからの趣味であったボードゲームのホームページを立ち上げる事ができました。
 
 ホームページの立ち上げによって足場を得たことで、少しだけアグレッシブに交流を拡げることができるようになったことが非常にプラスになりました。
 それでは、「今年発売で管理人が一番面白かったと感じたゲーム」と「今年プレイしたゲームで管理人が一番面白かったと感じたゲーム」を紹介します。
 今年発売で管理人が一番面白かったと感じたゲーム
     「グランクリュ」
 今年プレイしたゲームで管理人が一番面白かったと感じたゲーム
     「ノートルダム」
 ノートルダムの紹介記事はまだアップしていませんが、どちらもTBGLの評価では★9になると思います。初心者から上級者まで万人にオススメできるというわけではありませんが、少し軽めの戦略ゲームということで、管理人にとってはホームランボール。この2点の購入は大成功でした。
 今年、ゲームをしていて思ったことは、沢山のゲームが日本に入ってくるようになり、 様々なゲームを楽しめる 反面、1つのゲームをじっくりと遊ぶ機会が減ったなということでしょうか。実際、今年のボードゲーム事情は日本のメーカーの参入によって大きく変わりましたよね。
 
 さて、来年の抱負ですが、語学力を磨くこと。和訳作成の交渉等でメーカーの担当者とやり取りし、語学力の不足を痛感しました。同時に語学力を磨く事で広がる無限の世界の魅力も感じました。あとは、面白いなと思ったゲームを繰り返し気軽に遊べるようなコミュニティの構築を目指せたらいいですね。
 年末年始といえば、日本でも昔からボードゲームが愛される季節。
 皆様も風邪等ひかぬよう、思いっきり楽しんで下さいね!!!
 来年もThe Board Game Laboratoryを宜しくお願いします。
 良いお年を!!
                                                  COQ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿