2012年のゴールデンウィークも最後の2連休を残すのみです。
今年のGWは、前半は旅行に利用し、後半は実家に帰りつつゲームに触れる機会を持つことができました。
後半部分について、簡単にご報告。
<横浜ボードゲームショップCUBEとR&Rステーション訪問>
まずは実家への帰り道。横浜の「ボードゲームリサイクルCUBEさん」とその直ぐ近くにオープンしたばかりのアークライト系ゲームショップ「ロールアンドロールステーションさん」に寄ってきました。
車で立ち寄ったのですが、横浜駅周辺には車を駐車出来る場所が多いので助かりました。一番近くて安く済むのは、横浜西口ダイエーの駐車場でしょうかね(30分200円)。
ダイエーの目の前にあるセブンイレブンを、駅を背にして右に曲がると、CUBEさんが営業している建物がすぐに見えます。
この辺りは交通取り締まりも行っているようなので、注意しましょう。
そして、店内。店長さんに許可を頂いてパチリ。「お探しの商品があればご相談下さい」と声をかけて頂き、安心して店内の商品を見させて頂きました。くみ上げられた棚には、沢山のゲームが並んでおり、開封済みの中古品もあれば、シュリンクが破られていない新品もありました。絶版状態で手に入らないようなゲームもチラホラ。お値段がお手頃なのも魅力です。陳列されている商品以外にも多数の商品があるようなので、CUBEさんのブログは要チェックですね。不要となったゲームを再び流通させる仕組みを、これからも応援していきたいと思います。
続いて、セブンイレブンのほぼ向かいにあるロールアンドロールステーション。看板が少し小さめなので見逃しがちですが、駅を背にして左側にあります。金属ビルというメタルな名前のビルの最上階にて営業中。
こちらも、お店の方の許可を得てパチリ。店内は広く、アークライトの新作日本語版ゲームや、日本語訳付き輸入ゲームが並んでいました。奥のつい立ての向こうには、プレイスペースが3卓用意されています。5月中は使用料が無料らしいです。日本語版のゲームのいくつかは、開店記念でお得なお値段になっていました。偶然一緒に遊んだことのある方に遭遇した後、暫く店内を見回して、ゲームマーケットのカタログを購入し、お店を後にしました。
どちらのお店も実際に箱を手に取って選べるところが嬉しいですね。2店はとても近くにあり、一粒で二度おいしい。横浜近辺の方が羨ましいです。
<自宅ゲーム会>
次の日、横浜近辺に在住のフォルテさんに誘って頂き、フォルテさん、フォルテJrさん、けがわさんとゲームを遊んできました。
プレイしたゲームは、古代ローマの新しいゲームから2種、ジェムディーラー、ロンドン略奪事件、ウェイファインダー、ロストシティペア戦など。
クニツィアのゲームを中心に、短めのゲームを沢山遊ぶことが出来て、とても楽しい会でした。ロストシティのペア戦は、現在のルールブックには公式に採用されているもののようです(2セット必要ですが)。各色2・3・4のみを2枚ずつにして山札を用意し、ペア同士は向かいに着席して手番を時計回りに行っていきます。カードの出し方について相談するのは禁止ですが、手札8枚のうち2枚を味方に送ることができるのが特徴です。手札を6枚未満にすることはできないので、一方的に連続してカードを送ることは出来ません。シングル戦とは違う面白さがあるので、是非やってみて下さい。
<実家2人戦>
流木のっちと映画を観に行った帰り、バトルフォーヒル218、キングダム、古代ローマの新しいゲーム等をしばし。直前に「バトルシップ」を観賞していたこともあり、バトルフォーヒルが大いに盛り上がりました。最近日本語版が発売されたばかりのキングダムも、コンポーネントを豪華にして満足の出来ですね。アートワークはリメイク前の「市場のお店」のほうが好みですが、再版元がファンタジーフライト社であることを考慮すると、このテーマ変更は致し方ないことなのでしょう。その他、どれも白熱して面白かったのですが、12時をまわり、考えることに疲れた2人はその後i padでヤッツィー三昧。1時半まで4連戦して全て敗北というダイス運のなさを露呈しました。
<みどりの日フリーゼ大会>
最後はみどりの日ということで、フリードマン・フリーゼのゲームしかやらないゲーム会にお呼ばれ。看板娘、恐ろしい敵、暗黒の大広間、フレッシュフィッシュ、ファクトリーマネージャーをプレイ。どれも甲乙つけ難いくらい面白かったです。恐ろしい敵の敵キャラはそれほど恐ろしくなかったり、ファクトリーマネージャーは出遅れを取り戻せないゲームだったりしましたが…。暗黒の大広間のワープゾーン拡張は、ゲームをとてもエキサイティングにしてくれるので、初プレイでも絶対に導入すべきですね。
以上、沢山の方々に遊んで頂きました。
ありがとうございました、また宜しくお願いします!
こんにちは。
返信削除ロストシティのペア戦では2、3、4の15枚を追加します(数値1のカードはロストシティにはありませんよ!)
ロストシティの最低数値が2というのは理由があって、8枚ボーナス20点を得る時には失点にはならないのですね。最低でも握手3枚と2、3、4、5、6で0点になります。つまり失点をしているのにボーナスが得られるという妙なことにならないようにできているのです。
けがわさん
返信削除こんにちは。
すみません、ついつい123と勘違いしてしまうんですよ。
早速修整しておきました。
ありがとうございます。