2011/12/29

2011年の所感。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

いよいよ、2011年も年末です。
あっと言う間の一年でしたが、皆さんは如何でしたでしょうか。

震災などもあり、大変な一年でしたが、節電ブームよってボードゲームが一躍脚光を浴びた年でもありましたね。この1年だけで、かなりの広がりを見せたのではないかと感じます。



TBGLは2011年の1月から現形態のサイトとしてスタートしました。
なので、ここらで丁度1周年ということになります。

「世界のゲームをみんなで楽しもう」ということをサイトポリシーとして、わずかなゲーム紹介と和訳ルールで始まったサイトですが、この1年で大分コンテンツも増えました。(実は未だに数回しか開いておらず、使い方が全くわからない…)サイト解析を紐解いてみても、1年の軌跡は(絶対数は僅かですw)右肩上がりの誇らしいものです。この間、のべ3000時間以上の時間をこのサイトで過ごして貰うことができました。




お陰で、色々なところで声を掛けてもらえるようになり、人見知り気味な管理人の交友関係が珍しく広がった1年でもありました。軸足を置き、情報を発信できる場所が出来たというのは、ボードゲームを自分自身が楽しむ上でも大きな進捗となったわけです。

ボードゲームは(一部を除き)1人では楽しむことができません。人財を得ることが出来たというのは、何物にも代え難い喜びです。一緒にゲームを楽しんで下さった方々、ありがとうございました。そしてこれからも宜しく。

ツィッターで気軽に発信/交信ができるようになったのも、今年のボドゲライフを豊かにしてくれたポイントでした。

さて、「ナビゲーター」や「テレストレーション」、2人用ゲームの新たな発見など、色々なお気に入りのゲームとの出会いも果たせた今年でしたが、TBGLのお気に入りゲームはこちら(TBGL Awards 2011!)に紹介してあります。そんなにプレイ数が多い方でもないのでお恥ずかしいですが。

その他、カルカソンヌ日本選手権への出場や、ゲームマーケットへの参加、主催ゲーム会の立ち上げ(まだ準クローズドですが、月に1回やってます!)、ゲーム会へのお誘いなど、実に充実したゲームライフを送ることができた1年でした。



来年も元気で沢山のゲームを楽しみたいと思います。皆さんも風邪など引かぬよう、一緒にゲームライフを満喫しましょう。

I wish you and your family a happy new year!!!

TBGLへ戻る!!

0 件のコメント:

コメントを投稿