2012/01/06

第4回2人ゲーム会報告

こんにちは。
新春2人ゲーム会を行ったのでその報告です。
朝から2人ゲームを堪能するという会も今回で4回目。

TBGL会でお世話になっているちきさんと。
例によって、ゲーム会終了後のちき氏感想(ツイート)も同時掲載。

<1戦目:Sekigahara>

まずはGMT社の積み木ウォーゲーム「Sekigahara」から。1つ1つを部隊に見立てた積み木のようなブロックを使って関ヶ原の戦いを再現するゲーム。総木製コンポーネントが圧巻、シブい。カードマネジメントをうまく、指揮系統を調整しないと合戦に勝利することは出来ません。適度な戦略性と運の要素が絡んでとてもバランスの良いゲームでした。ウォーゲームの割にはルールが単純なのと、ダイスを使わないのが◎です。ゲームは、福島正則が守る要所を失いかけるも、槍の又佐率いる前田の大群が大阪を牽制したお陰で石田三成の軍隊が乱れて徳川方の勝利。

COQ(徳川):15 ちき(石田):10

「ちき:本年一発目はSekigahara。カードと積み木を使った殴り合いゲーム。戦略に適度な運がいい感じに混じった面白いゲームだった。公称180分だが150分で終了。 」

<2戦目:わが町シカゴ>

手軽な2人用カードゲーム「わが町シカゴ」。不思議なプレイ感の正体を掴むために最近良く出してくるゲームです。中央の4枚の得点札に「暴力/女/金」の影響力を与えて獲得を目指します。時にはカードを他人に委ねて配置を任せることも。ダズルという同人ゲームにもそういったルールがありましたが、ゲームとしてはこちらのほうが完成されている印象。3戦行い、2分け1勝

勝者:COQ

「ちき:わが街シカゴというカードゲーム。1勝負10分かからないで終わるゲームで、不思議な感じのするゲームだった。3回やって2回引き分けということで、それほどの大差にはならない模様。ゲームの合間に、というのもちょっと短い感じ。」

<3戦目:トレーダー>

噂には聞いていたのですが、中々巡り会えずに居たところ、すごろくやさんで埃を被っているところを救い出して来たゲーム。世界を部隊に商売をして儲けることが目的。カードのみのコンポーネントですが、カードの質と配色が素晴らしくて所有欲を満たしてくれます。5列に並んだ商品カードを端から順番に購入していくのですが、売却は同じ種類のカードセットでないと行えません。初期資金を投資した後は、売却益をまわしていかなければならないので、なるべく高額で売却できるように頑張ります。売却の時の額はかけ算で決定します。非常に悩ましくて良いゲーム。3人/4人のヴァリアントも付属していますが、2人プレイが最もこのゲームを楽しめるのではないでしょうか。良いゲームでした。

COQ:50 ちき:32

「ちき:こちらもカードゲーム。下段のカードを買って、2枚一組数字をかけ合わせた値段で売っていくというゲームだが買うか、売るかの選択が悩ましいゲームですな。」

<4戦目:ロンドン略奪事件>

続いてお昼前にくにちー先生のカードゲーム。5枚の得点カードの獲得を目指します。下端からしかカードを獲得できないのは一緒、トレーダーと非常に良く似ているゲーム。トレーダーはお金さえあれば好きなカードをとれるのに対し、こちらは特定のカードを集めなければならない。カード破壊とワイルドカードに戦略性があって面白い。カード集めがもう少しスピーディだったらテンポが良くなりそう。5人まで出来るゲームなので、また試してみたい。ゲームは2/3/4/4/5のうち、4点と5点を抑えたCOQのコールド勝ち。

と、思いきや、場の25枚のカードも得点となるようです。ルールを間違えていたために、このゲームは勝敗無し!

「ちき:トレーダーと同じ感じだがこちらはロンドン掠奪事件というゲーム。ルールは当然違うんですが、下からカードを取っていって規定の列がなくなったら終了というシステムはトレーダーそっくり。下手こいて負けてしまったが、次やったらいい線いきそう。」

<5戦目:ホームステッダース(農場主)>

昼飯明け、最近コンポーネントを改善した2版が発売され、その人気が伝わって来ている「ホームステッダース」。拡大再生産この上ないゲーム。中央のボードにある権利書を競り合い、権利書に応じた建物を建設して資源を獲得していきます。資源の中にある「交易チット」と呼ばれるものがこのゲームの特徴で、産出した資源を売ったり買ったりすることに制限をもたらします。各ラウンドの借金まみれの競りと建設を乗り越えた後、次第に余裕の出てくる資源のハンドリングが楽しいゲームです。2人プレイでは、競りにだけ参加する仮想プレイヤーがいるのですが、それでも競りは平和なものでした。また、建物も複数容易されているので、基本の建物を奪い合うこともあまりありません。それでも自分の街を拡げる楽しみは味わえました。ゲームは序盤の定期収入を与える建物を中心に借金して建設したものの、毎ターン借金を返せるという強力な建物を建てたちきさんの前に敗北。

ちき:42 COQ:38

「ちき:COQ未プレイということで、プレイ感確かめるのを兼ねてホームステッダーズ。2人では多人数に比べて競りが平和な感じだが、拡大再生産の醍醐味は充分味わえます。今後も回していきたいゲームのひとつ。面白い。」


<6戦目:トワイライトストラグル>

今回で4回目のプレイとなる本日のメインイベント。米ソの冷戦をテーマにした陣取りゲーム。多彩なイベントカードを作戦に使用するか、イベントを発動させるかが悩ましい。所々に使用されるダイスが世界の運命を握るゲームです。序盤、宇宙開発レースでダイス目が奮わず、完全に劣勢の展開。得点カードもデッキの深いところに埋まっており、米国有利の展開が予想された。しかし、北米での革命の成功や、ベトナムを起点とした東南アジア戦略、そしてアフリカと中東の早期占拠によって6ターン目でソ連の勝利。6ターン目の手札に得点カードが3枚あった時には眩しくて目が開けられませんでした。5ターン目に、捨て札から釣って来た相手の作戦値を減らすカードが勝負の決め手となりました。4回目にしてやっとルールを間違えずに最後までプレイできたようです。

勝者:COQ(20VP)

「ちき:本日のメイン、トワイライトストラグル。ようやく正しいルールで遊べた。アメリカを担当して、6ターン目でサドンデス負け。これも何回もやりたいんだが、なかなかに難しい。プレイ時間160分ほどで終了。やはりフルでは4時間は掛かるだろう。」

<7戦目:アンギャルド(TBGLの紹介はこちら)>

メインを消化した後は、2人戦の定番アンギャルド。25枚のカードを使った突つき合いです。上級ルールで3セットマッチ。ほぼ先手必勝の流れとなり、双方が先手番を取った時に白星をこぼさないようにする、テニスのような展開。そんな中、終盤怒濤の7連勝でCOQが2セットを先取して勝利。

COQ:2セット(0−5、2−5) ちき:1セット(5−4)

「ちき:最後に定番のアンギャルド、バトルラインをやって終了。すっかり長居をしてしまったが、久々の2人会は楽しかった。今月最後のゲーム会でもあった。」

<8戦目:バトルライン(TBGLの紹介はこちら)>

宴もたけなわ、最後は久しぶりにバトルラインを。こうして見ると、クニチー率高し。9つのフラッグを挟んで自陣に3枚組みのポーカー役を配置していくゲームです。相手が置き切らなくても、場のカードから自分の優位を証明できればフラッグを獲得できるところが熱い。最近、ショッテントッテンばかりやっていたせいか、数字が10まであるバトルラインは少し平和に感じました。ゲームは3連フラッグを獲得したCOQの勝利。相手が戦略カードを1枚しか出さなかったので、手札に溜まった戦略カードがキツかった。

勝者:COQ(3連フラッグ獲得)


以上、8ゲームをプレイしました。
新年早々、とっても楽しいゲーム会となりました。

遠いところお越し頂き有り難うございました!

また宜しくお願い致します!

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

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  2. 初めまして。
    ロンドン略奪事件ですが、場の25枚のカードも得点になります。また、最後まで解決されなかった事件は破棄されますので、コールド勝ちということにはなりずらいと思います。得点が
    COQ:9 ちき:0
    と書かれていたので少々気になりました。

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    1. はじめまして。
      出張していたため、返信が遅れてすみません。

      ルールを間違っていたようですね。
      勝ち星が減ってしまうのが残念ですが、訂正して勝敗無しにしておきます。
      ご指摘有り難うございました。

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