2011/07/20

「世界の七不思議(初版)」と「リーダース(拡張)」の不具合対応


先日、2011年SDJエキスパートゲーム賞を見事受賞した「世界の七不思議(7 Wonders)」ですが、日本には主に、初版、多言語版、日本語版が流通していると思います。今回のお話は、多言語版/日本語版を購入された方にはあまり関係の無い内容です。


このゲームには既に拡張「リーダース(Leaders)」が発売されており、こちらの評判もすこぶる良いようです。

しかし!初版の一部のカードと拡張のカードは色味が異なっており、一緒に混ぜてゲームをするのに支障があることが判明しています。

実際の問題は以下の3点。

1.第3世代のカードの色味が違う。
2.Wonderカードの「Rome」の色味が違う。
3.初版のコインは木製だが、Leadersのコインは紙製。

3に関しては、ゲーム中特に問題とはなりません。
問題になりそうなのは1と2です。
カードドラフトが主体のこのゲームに於いて、色味の違いはゲームに支障を来しそうです。

そこで、TBGLでは販売元のREPOSにこの不具合の詳細と、対応について質問してみました。

すると、1と2の問題に関しては、購入したお店で「Leaders」に対応するカードに交換してもらえる可能性を明記した返信がありました。また、この件を統括する問い合わせ先も明記されていました。

とりあえず、自分の購入したお店にこの件を連絡し、対応を待ってみようと思っています。尚、このゲーム(初版)を取り扱ったお店の方でこの件の詳細(連絡先等)を知りたい場合は当ホームページ(下記の「戻る!!」リンクより)の連絡フォームよりメッセージを頂ければ、当該メールを転送させて頂きます。

一瞬、日本語版の買い直しも頭をよぎりましたが、評判の拡張を混ぜて遊べそうな可能性が湧いてうれしいです。聞いてみるモノですね。

追記:購入店へ問い合わせたところ、ホビージャパン等関連部署への連絡と情報収集を行って頂けるそうです。日本における公式対応は未定なので、購入店への個別対応はもう少し様子を見てからの方が要領を得る可能性が高いです。追って報告します。


0 件のコメント:

コメントを投稿