2011/11/27

ゲームマーケット2011秋 報告

こんにちは。
2011年11月27日(日)浅草にて、「ゲームマーケット2011秋」が開催されました。

仕事→極寒サッカー観戦→ゲムマの強行軍でしたが、無事参加して来ましたので簡単に紹介します!


浅草駅からテクテクと歩き、会場へ到着。
都営浅草線を利用しましたが、あまりソレらしきヒトは居ませんでした。


会場前のイベント告知板には、しっかりとゲームマーケットの文字が踊ります。安心しますね、1週間間違えてたらどうしようとか。


早速、中に入ってカタログを購入。
カタログは、出店ブースの説明&地図と共に、入場パスの役割も持っています。今年も、試遊卓で遊ぶと押してもらえるスタンプラリーページがありました。(溜まると抽選に参加できる)


例年通り、4階は主に企業ブース、5階は主に同人ブースが集まっていました。こちらの写真は、4階の会場準備の様子。


4階に並ぶ方達。9:45くらいの図だと思います。良ーく見ると、先頭に背中に手を突っ込んでいる「侍さん」の姿が。


今年は空いているな、と思いながら5階に上がってびっくり。5階のほうが断然込んでいました。同人作品に対する期待が伺えます。かく言うCOQも、5階の列へ加わりました。アレ狙いですアレ。


5階には、テレビの取材も入っており、凄い活気でした。NHKという噂ですが、ニュースに流れたのでしょうかね。

開場直前、場内にあと1分のアナウンスが流れると、全員が拍手で祝福。

そして会場。


一目散に、ツクルカブースへ話題の(?)ジャンケンカードゲームファイブを買いに行く。頼まれている分も含めて2つ購入。早速試遊しているヒトが居るのが驚き。このために開場時間に行ったのに、難なく買えました(笑)。


隣には、「カルドロン」購入者の長蛇の列が出来ていました。
元ネタのテレビゲームを良く知らないので、スルーしましたが、結構豪華な仕様でしたよ。


続いて、OKAZUブランドさんに立寄り、TRICK OF THE RAILSを購入。玄人向けの鉄道ゲーム1830を素材にしたトリックテイク。知り合いの方がマニュアルを執筆しているとのことで、逃す訳にはいきません。


この時点での5階の様子。とても盛況、異常なくらいの込み具合です。ちょっとヒトが多くて疲れてしまう程。好きな人結構居るんだなと。


続いて、「とある爆撃機の尾部銃座」を購入。ミリタリーテイストの協力ゲーム。事前にホームページを見ていて、ビビッときました。メンフィスベル気分を味わいたくて購入。しかし、事前にブースを調べていなかったので辿り着くのに30分程度かかりました。この間、何人か知り合いと会ったのですが、ブース探しに夢中でしたすみません(笑)。


続いて、gccw1800さんのブース。ヤフオクで有名ですね。今回も、「クロンダイク」や「飴ちゃん工場」などを筆頭にレア品や、1830の復刻版などを販売していました。売り子の女性のうち1人と面識があったので、軽く挨拶。そして、散々迷った末に「エイリアンフロンティア」を購入。シールが着いている誘惑に負けました。


すごろくやさんのブースは、相変わらずのオシャレ仕様。スタッフの方もユニフォームに身を包んでかっこ良かった。発売されたばかりのクク21等、色々と展示されていました。クク21は凄い売れ行きだったようですよ。


隣はドロッセルマイヤーズのブース。新作、アダムとイヴが押されていました。試遊卓があかなくて試せませんでしたが、偶然写り込んでいる方が知り合いなので後で感想聞いてみようと思います。


こちらはメビウスゲームズのブース。頒布会に乗り遅れた新作「ヘルベチア」が並んだということで、開場時は混雑したようです。怪獣君がスタッフとして接客してます。


こちらは恒例、ホビージャパンのブース&くじ引き会場。今回も、ドミニオン行使が外れとして用意されていたようです。数時間後に戻った時には、クジの当たり商品も○ソゲーしか残っていませんでした、ひどい(笑)。タケノコ日本語版などを販売していました。


テンデイズゲームズのブース。タナカマご夫妻、テイネさん、つっちーさん達が忙しそうに働いていらっしゃいました。あまりに忙しそうだったので、今回は声を掛けそびれてしましましたが、テンデイズテレビで予告していた、「ドミニオンカルカソンヌとドミニオン学校&巾着袋」をゲットしました。


一通り欲しいものを物色した後は、試遊。まずは、別のブースで売り子をしてた知り合いを捕まえて、一緒に「ジャンケンカードゲーム」。二人用のセンゲンを(5種類の遊び方が出来ますが、2人ではセンゲンだけという罠w)。その名の通り、出す手札を宣言するゲームですが、これが中々オモシロ。他のゲームも楽しみです。途中に出会った、ちきさんにも購入を勧める程。


続いて、「ヴォーパルス2版」。カードドラフトゲームです。世界の七不思議のルールだけを聞いて、プレイする前に作ったらこうなったとか。戦争による勝利点が重要で、序盤からそこに注力したCOQが勝利。これは人気も頷ける。購入しました。


さらに、協力カードゲーム「托卵」。無言でカードを交換し、全員の手札を揃えるゲーム。3人でプレイしましたが、4人用のゲームということで真価はわからず。

ここで遅めの昼食。
半年前と同じ店でうな丼ダブル900円ナリ。安い。


お腹が一杯になったところで、目的型トリックテイク「インビジブルハンド」をプレイ。特定の相手とライバルになり、相手の目的しか知らないというルールが面白い。残念ながら、全員同得点で1ラウンドでは勝負が着かず。


こちらは、「キングスバレー」というアブストラクトゲーム。陶器タイルがゲーム盤になっているオシャレ仕様。2回プレイして1勝1敗。その後、i phoneアプリでコンピュータと対戦し、勝てば商品を頂けるというイベントにチャレンジ。3段階あるうちの初級に挑戦し、勝ったご褒美に絵はがきを頂きました。i phoneアプリが170円で販売されているようなので、興味のある方は是非。


ここらで丁度良い時間。
外へ出ると、スカイツリーが綺麗に見えていました。

帰りは、旅の無理が祟ったようで、体調悪し。
上野から大宮というわずかな距離を極力寝て体力回復を計る。


なんとか帰りにラーメンをすするくらいには回復し、帰宅。
戦利品を並べて満足。

モニュメントはアークライトのブースで新品ルールつきが1000円だったので衝動買い。全部で15000円くらいの散財。欲しかったものは無事手に入れることが出来ました。

帰宅すると、フランスからの荷物も届いており、頑張って遊ばないとドンドン未プレイゲームが増えてしまいそうです。暫くは購入を控えて、放出をメインにします。

今回のゲームマーケットでも、普段twitterでしか知らない方に会ったり、思わぬ掘り出し物に一喜一憂したり、面白い情報を仕入れたりと、とても楽しく過ごすことができました。声をかけて下さった方々、一緒に遊んで下さった方々、運営の方々、有り難うございました!

TBGLへ戻る!

0 件のコメント:

コメントを投稿