2011/02/08

MOをやってみた

MO(Magic Online)を友人の勧めでやってみた。
MOとは、Magic the Gatheringというトレーディングカードゲームのオンライン版。
かな〜り昔、少しだけ紙バージョンを触ったことがあったのだが、あまりに周りが強いので撤退。
オンライン版なら、と再び触ってみたがこれが結構面白い。

ブースターパックという15枚のカードが入ったパックを一人3つずつ用意し、その場で開けて1枚ずつピックしては隣に残りのカードを渡し、カードの組み合わせ(デッキ)を作ってトーナメントで対戦したりするのだ。ドラフトというシステムらしい。

ドイツゲームで最近話題の「世界の七不思議」はこのドラフトをボードゲームに巧く適用したゲームと言える。



んで、これが今日優勝したデッキ。


こっちは惜しくも2回戦で負けたデッキ。マシントラブルで1本落としたのが痛かった。

MtGの面白さを再認識。
フリープレイもできるので、興味のある方は触ってみてください。対戦しましょう!
Windows版のみですが、(私はmac&bootcampで起動してます)。

カードを揃えようとするとお金がかかるのがネックなんですけどねー。

TBGLへ戻る!

0 件のコメント:

コメントを投稿