2011/01/22

川越ゲーム会32に参加してきました!

川越ゲーム会に参加してきました。
川越はハイカーが多くてびっくりしました。

20人程が参加する盛況なゲーム会でした。

以下プレイしたゲーム。

<世界の七不思議>

自ら持ち込んだゲーム。

ボードゲーム初心者の方がいたので、比較的丁寧に説明。MTGなどのトレーディングカードゲームで汎用されているドラフトという「カードの束から一枚ずつ抜いて隣に渡すというスタイル」をうまく活かしたゲーム。自分の担当する七不思議を完成させ、隣合った都市と競合しながら勝利点獲得を目指します。序盤、軍事力で他都市を圧倒しますが、流さんの七不思議能力「捨て札を建設できる」にまんまとやられ、敗退。捨て札に、圧倒的なカードを埋めているあたり、流石です。このゲームはある程度の人数でやったほうが面白いですね、3人プレイよりも白熱。

管理人が他のゲームをやっている間も遊ばれたようで、持ち込んで良かったと思いました。

流:60 PANTA:50 COQ:43 不可思議:42 ちゃあ:27

<パトリツィア>
流さん持ち込みのゲーム。

結構皆さん、外箱を使用せずにコンパクトにゲームをまとめているのですね。イタリアの都市に塔を立て、得点を稼ぐゲーム。各都市には2カ所の塔建設場所があり、それぞれの塔の有力者に得点が与えられます。どの都市に自分の塔駒を置けるかは、手札次第ですが、手札の補充は駒を置いた都市に表向けられたカードから行うため、戦略が要求されます。塔の有力者を決めるのは駒の数と高さです。また、塔を配置できる総数は各都市について既知のため、終始読み合いが続きます。序盤、有利に塔を支配していきますが、支配を確定したと思っていた箇所の駒を移動されてしまい(本来は確定したら移動される事はないそうです)、敗北。残念! 

これは面白い。

流:36 PANTA:36 COQ:35 不可思議:30 ちゃあ:19

<ピッグテイル>
ここで、時間切れで帰宅寸前の草場さんにお願いして一戦。トランプを1組使用するピッグテイルというゲームを教えてもらいました。やり方は簡単、シャッフルしたカードを場に展開します(よくマジシャンが一枚選んで下さいって言いながらやるみたいにサーッと)。ここから、各自が一枚ずつ好きなカードを引いて場に出します。前のヒトが出したカードと同じ数字か色を引いてしまった場合は、場にあるカードを全て引き取らなくてはいけません。引き取ったカードは手札として使用することができ、手札がある場合は場のカードを引く代わりに、手札からカードを出す事ができます。場の最後のカードが引かれた時に手札が最も少ないヒトが勝利します。草場さんにリードしてもらいながら、順調にカードを減らし、最後は一騎打ちの様相。残念ながら、2択に失敗してカードを引き取る羽目になり、敗北。トランプを使用した面白いゲームが色々あることを再認識。うーん侮れない。

草場さん、また色々教えて下さい。

草場:5 COQ:6 Fighter KOU:16 ITAX:25

<カタン>
四人となり、ITAXさん持ち込みのカタンをプレイ。

コスモスカタンは初めてです。噂のウニ道路、確かに黄色はウニに見える(笑)。これは説明いりませんね。ゲーム紹介にもカタンの面白さを紹介しているので、是非ご一読下さい。
鉄貿易を開拓するも、羊貿易&10の目で羊5枚というITAXさんの羊毛工場にちぎられ、敗北。盗賊が鉄の8にずっと居座ったのが痛かった。

やっぱり9位が目立たなくて良いのかなー。

ITAX:10 COQ:8 (その他の方の点数は発展カード未開のため不明)

<サンダーストーン>
最後にサンダーストーンのマルチをプレイ。

カードセットは不可思議さんご推薦のインタラクションセット。村人が沢山入っており、どんなカードにも使い道があるという面白デッキ。詳しい説明はゲーム紹介からどうぞ。デッキの圧縮に命をかけて、どんな敵でも毎回なぎ払えるまでに成長。しかし、洞窟に目をやった時にはモンスターの数がかなり減っていました(笑)。指先で地球を破壊できるくらいに強力なパーティも敵の数が足りず、サンダーストーンの奪取には成功するも敗退。序盤から効率良くモンスターを退治したたきさんの勝利。非常にクレバーなプレイでした。

デッキ圧縮は程々に。

たき:48 ちゃあ:29 COQ:27 不可思議:25

以上、5時間ほどタップリと楽しんできました。
主催者のITAXさんを始め、皆様ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿