2010/10/31

ボードゲーム中の音楽



 こんにちは。
 皆さんはボードゲーム中に音楽をかけていますか?
 ボードゲームラボでは、いつもゲームの邪魔にならない程度にBGMを鳴らしています。ゲーム中はゲームに集中したいので、CD入れ替えなどの操作は遠慮したいところです。また、必ずしもオーディオ機器が設置されている部屋でゲームするとは限りませんよね(そういえば、我が家にはステレオの類がありません)。
 そんな時にオススメなのが「Shout cast radio」こちらは、無料インターネットラジオの一つなのですが、i pad&i phoneのアプリが無料で利用出来ます。40000種類以上あるジャンルからJazz、country等を選ぶと、エンドレスにBGMを流し続けてくれるのです。
 i pad&i phoneのスピーカーはあなどれない良い音を出します。テーブルの脇に置いて、JAZZ bossa-novaを流しながらのゲームは、またひと味違った素敵な時間をもたらしてくれますよ。
 ちなみに、PCでも音楽をかけることができます。
 「shout cast radio web site」へどうぞ。

2010/10/24

ガジェット紹介:電話録音


 すこし前の話になりますが、愛車にボードゲームを満載して帰省する際、停車中に10tトラックに追突されました。10台以上を巻き込む大きな事故だったのですが、奇跡的に軽いむち打ちだけで済みました。大きな音がしたのでミラーを見ると、トラックが2台後ろの車を跳ね飛ばしていました。たとえ追突でも、前の車にぶつかったら自分が悪くなるのかと勘違い(やっぱり悪いのはトラックみたいです)していたので、思いっきりハンドルをきりました。これが幸いして、衝突の連鎖には巻き込まれなくて済んだのですね。
 さて後日、当然10:0(気分的には10000:0)で示談交渉が始まったわけですが、いかんせん相手はプロです。しかも、ネット情報によるとかなり攻めてくるとのこと。これは会話の記録を残さなくては!と思いました。
 最初は携帯の会話録音機能を使おうと思ったのですが、相手の声は録音されるけど、自分の声は録音されにくいという意外な盲点。すぐに近所の電気屋さんに行って、ICレコーダーを購入しました。
 次に探したのが、ICレコーダーのジャックに差し込む携帯電話のアタッチメントです。自分の携帯で使用可能なものがあまりなく、汎用性のある、ジャラジャラいろんなコードがついているものを購入したのでした。しかし、実際録音してみると、相性が悪いのかハウリングしまくり、使い物になりません。
 そこで、アマゾンを徘徊しながら良い商品がないかと捜していると、なんと電話録音用の専用マイクがあったのです。このマイク、一見イヤホンのようですが、耳に装着すると、耳側は骨伝導マイクとなっており、自分の声を上手に拾ってくれます。外側は普通のマイクとなっており、電話の受話器に密着することによって、受話音を拾ってくれます。これとICレコーダーを組み合わせることによって、示談交渉はバッチリ録音されたのでした。(しかも、この方式なら携帯電話だけではなく、全ての電話に使用可能です!)
 技術の進歩ってすごいですね。尚、一応救急車で運ばれたのですが、ストレッチャーにはボードゲームを乗せてもらい、自分は歩きました。
 ゲームの業者のヒトと勘違いされました(笑)。
 ICレコーダーは今、学会で活躍しています!
 
 

2010/10/23

ドイツアマゾン個人輸入


Amazon.deはボードゲームを海外にも発送しています。
 ドイツ現地では、日本で購入するよりも、ボードゲーム自体の価格が安くなるであろうことは想像に難くありません。
 ただし、外国からの送料は従量制のため、重ければ重いほど、買えば買うほど高いのがネックです。しかし、ドイツアマゾンはどんなに買っても送料は14ユーロ上限という凄まじいシステムなのです!
 ドイツアマゾンの利用方法はTGIWのこちらのページに詳しいので割愛しますが、使用方法は簡単!日本のアマゾンとほとんど同じレイアウトのwebで注文するだけです。困った時は、2画面で開き、比べながら注文しましょう。
 管理人も何度かドイツアマゾンからボードゲームを購入したことがあります。その時の経験を元に、メリット/デメリットを比べてみましょう。
メリット
・安い
・日本では手に入りにくい商品も手に入ることがある
デメリット
・情報、トラブル処理が外国語
・ルール日本語訳が付属しない
・届くまで時間がかかる
・行方不明/箱潰れが得意技
 まず、メリットですが、安いです。日本の半額なんてこともざらです。
また、既に日本のショップが輸入をしなくなってしまったゲームも本国でなら普通に売っていたりします。
 そして、デメリットですが、当然アマゾンからのメールはドイツ語です。
しかし、アマゾンとのやり取りでは英語も使用可能のようですので、それほど臆することはありません。

 日本語訳は最近色々なサイトで公開されているので、ネットで手に入るようであれば問題ないでしょう。
従って、ルールが公開されていないような最新ゲームは、語学に自信がないと少し厳しいかもしれません。

 届くまでの時間ですが、1週間程度で届くこともあれば、1ヶ月以上かかることもあるようです。
私の経験では、個別包装は早く届き、まとめ包装には時間がかかりました。
恐らく、税関での手続きが関係しているのではないかと思いますが、
ほんの数日の差でも個別出荷をするアマゾンはすごいですね。

 そして最後に、行方不明と箱潰れですが、日本ではトイレットペーパー梱包に使用するような柔らかい段ボールに緩衝材無しで梱包されていたりするので、避けては通れない現象のようです。1/10位の確率でしょうか。
ゲームに外箱を使用するようなゲームは避けたほうが良いかもしれませんね。行方不明になった荷物は、連絡すれば探してくれますし、再送もしてくれるようです。また、欠品等の対応もしれくれます。


箱潰れ3兄弟
中身は奇麗なので、問題なし
 こうして書いた文章を見ると、デメリットのほうが多くなってしまいました。しかし、安く、日本では手に入らない物も買えるというメリットは魅力的です。私は、歴代のボードゲーム大賞受賞作などを一気に購入する時などに、ドイツアマゾンを利用しています。


 個人的には、日本でボードゲームを一般化するために、日本のショップから購入することも重要だと思っていますので、バランスをとって購入していきたいと思います。





 最後に、私がドイツアマゾンから喰らった一番の爆弾の話をしてまとめにします。(まぁ、主原因はアマゾンではありませんが)
 メイクンブレイクという「積み木を引いたカードの通りにタイマーが鳴るまでに組み立てる」ゲームを購入しました。いざプレイしようと、箱を開け、ゲームの準備をしていると何か足りません。
そう!肝心のタイマーが入っていなかったのです。絶句。

 すぐにアマゾンに連絡し、商品を再送してもらいました。
 太っ腹な事に、事故品はこちらで処分してくれとのことでした。
 が、待てど暮らせど、再送品が届きません。
 再びアマゾンに連絡したところ、行方不明になったので、返金しますとのこと。とてもがっかりしたのでした。
 後日、アマゾンを再利用した際、メイクンブレイクに再チャレンジ。
 無事届いたのですが、あの時のショックが忘れられず、未だに箱を開けていません。

 またタイマーが無かったらどうしよう。。。でもいい経験!!
 Let’s Try!!

タイマーの無い恐怖のメイクンブレイク(左)
未開封の恐怖のメイクンブレイク(右)


 
 


2010/10/18

カタン日本語版



 またもや、カタンの日本語版が出るみたいですね。
 思えば、私がボードゲームにはまるきっかけはカタンでした。たしか、あの頃はカプコンカタンをプレイしていたような思い出があります。ゲームボードがあまり分割されていなかったので、セッティングが簡単でした。(本物のカタンはゲームボードがマスに分かれているので大変!)当時はこれしか知らなかったので、カタンばっかりやっていたのでした。
 半年くらい前、KOSMOSのforeign rights担当の方とやり取りをした際、「一年くらいの間、日本の企業とカタンの専売権の協議をしている、まだ合意には至っていない。」という話を聞いた覚えがあります。あの時、まだ合意に至っていないとすると、今回の商品の出来には驚愕ですね。
 左の写真にある通り、持ち運びが出来るポータブルのカタンもあるようです。(これだけを持ち歩くことは少なさそうなので、取手が要るかどうかは議論のあるところでしょうか?)社員旅行などで、ファンが増やせそうです。しかし、これだけのクオリティの物を2000円そこそこで販売出来るのですから、素晴らしい企業努力だと思います。
 今回の日本語化によって、昔の私達みたいに、ボードゲームファンが増えたら嬉しいですね。





2010/10/16

i mac activated!



ついに、我が家のPCがMACになりました。
思えば、学生時代はずーっとMAC。
なぜか、研究者はMAC好きが多いのです。
薬学の研究室に所属していたので、私もMACを使用せざるを得ませんでした。
中には、赴任してきた教授が研究室のPCを全て捨てさせ、
MACに買い替える(学生の私物も!)なんて事例もありました。
ともあれ、この期に学生時代からの趣味であるボードゲームをメインコンテンツに、
稚拙ながらホームページを立ち上げることにしました。
皆様よろしくお願いいたします!!