2010/10/18

カタン日本語版



 またもや、カタンの日本語版が出るみたいですね。
 思えば、私がボードゲームにはまるきっかけはカタンでした。たしか、あの頃はカプコンカタンをプレイしていたような思い出があります。ゲームボードがあまり分割されていなかったので、セッティングが簡単でした。(本物のカタンはゲームボードがマスに分かれているので大変!)当時はこれしか知らなかったので、カタンばっかりやっていたのでした。
 半年くらい前、KOSMOSのforeign rights担当の方とやり取りをした際、「一年くらいの間、日本の企業とカタンの専売権の協議をしている、まだ合意には至っていない。」という話を聞いた覚えがあります。あの時、まだ合意に至っていないとすると、今回の商品の出来には驚愕ですね。
 左の写真にある通り、持ち運びが出来るポータブルのカタンもあるようです。(これだけを持ち歩くことは少なさそうなので、取手が要るかどうかは議論のあるところでしょうか?)社員旅行などで、ファンが増やせそうです。しかし、これだけのクオリティの物を2000円そこそこで販売出来るのですから、素晴らしい企業努力だと思います。
 今回の日本語化によって、昔の私達みたいに、ボードゲームファンが増えたら嬉しいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿