2013/12/02

リトルエッセンに行って来ました!

2013年12月1日(日)に行われたリトルエッセン~ボードゲーム収穫祭~に行ってきました。場所は浜松町、天気は幸いにも快晴でした。



 このイベントは、例年日本での新作販売の場となっていた”ゲームマーケット”が“ドイツエッセンシュピール”から間もなくの開催となったため、日本での新作の販売の場としてニューゲームズオーダー(NGO)の沢田さんの発想で始まり、有志の尽力を以て開催されたと聞いています。事前に出店ブースごとの整理券付き入場券が発売され、買ったゲームをその場で遊べるプレイスペース(有料)も用意されていました。

 ところで、本人のツイートをご覧になった方は知っているかもしれませんが、このイベントの発案者である沢田さんはお仕事の都合で広島出張で不在。当日はプレイスペース広島のブース(リトルエッセンには出店せず)に現地で並ぶというギャグを遺して広島に旅立ったと同じくNGOのヨシダさんから聞きました(笑)。



 さて、9:30頃に開催場所に入場し、指示に従ってテンデイズゲームズの列に並んでいると9:50頃にヨシダさんのややナチュラルハイ気味の声で場内アナウンスが入り、ひと悶着(9:50に開場するかもしれません、いや無理ですみたいな)あった後に無事10:00に拍手とともにスタート。

 列はテンデイズとバネストに長いのができていました。すぐ隣の列はメビウスゲームズで、実はこちらでも購入したいものがあったのですが、ここで誤算。

店舗によって列の進むスピードが全然違う!品揃えの豊富なブースは列の進むスピードが遅い!

 ってことで、みるみるうちに買おうと思ってた「サンスーシ」と「ワードバスケット10周年版」がなくなってく(ちなみに、購入は買占めができないように制限されている店舗が多かったようです、ナイス)。

 そんなんでテンデイズで挨拶も早々に目的のゲームを購入し、急いでメビウスに並ぶも、目の前(嘘、2人前)で「サンスーシ」売り切れ。しかし!神は居ないのかと思っていた矢先、奥から箱の中にまだあったと奇跡的に1つ追加されて買えましたw。ラッキー。

 参加者の多くは購入目的だったみたいで、購入後姿を消すヒトが多かったように思います。なので、プレイスペースは結構空いていて落ち着けました。今回COQは群馬の雄「チームじょいふる」の面々と埼玉を代表して(大嘘)戦ってきました(遊んで頂きました)。

以下遊んだゲームの感想。


UGO!
 オランダ?かどこかの領土拡大型トリテ。弱いカードは領土の拡大や他人の邪魔ができ、強いカードは得点の獲得ができる。カード運でやる気を失うことのない良作。イイネ。


パルミラ
 パックスやペロポネソスなどPなゲームばかりだしているレーベルの新作。タイルを配置して領土拡大(タイルの獲得)をするか得点を得るか。パズルライクなプレイ感で一発逆転や他人の邪魔もできる。ここのゲームは無骨な感じがするけど渋い。ケニツィア好み。買って損なし。


サマーリゾート
 リゾートで遊ぶゲームかと思ったら経営するゲーム。カードだけで全てを表現するとどうしてもごちゃごちゃするけどこれは(わかれば)結構すっきり。ランダムの天候はどうなることかと思ったけど中々良いゲーム。箱絵秀逸。


ダチョウレース
 ダイスを利用した「アンダーカバー」というか「僕は航空管制なんちゃら」。最初に配られた順位予想カード通りにダチョウを動かす。ダチョウを移動不能にするのと可能にするアクションが1:1の関係なので最後こう着するのが難点か。パーティゲーム枠。


 ゲームで遊んでいる間に、メビウスゲームズ主催のミープル早積み大会が開催。残念ながらエントリーはできませんでしたが、こういうの良いですね。

 今回の運営は(個人的に)かなり良かったと思っています。イベントを良くする色々なアイデアが実践されていたように思いますし。事前の整理券購入制度というのもその一つで、これは出店者・参加者ともに利益があったと思います。出店者は自店にどれくらいのお客が来るのかあらかじめ予想できるし、参加者は朝暗いうちから並ばなくてもよいというところとか。

 全体的にイベントは整然と開催され、最初の列が掃けた後は混雑らしい混雑はなかったことから、ゆったりと楽しむことができました。その分お祭り的な雰囲気は薄らいでましたけど。それにしても、同人ゲームと流通ゲームで趣きを異にする人々が同じ場所に集まり結果混雑するのは効率的でないと思うので、別々の開催は個人的に大歓迎歓迎です。

 また、店舗ブースもある程度余裕があり、メビウスおやじさんやタナカマ店長が会場を廻っていて色々と話せたり、ゲームのインストをしてくれたり、バネストの中野さんがミープル積みに興じていたりととても参加者と開催者の距離が近く、古き良き時代を思い出すとても素敵なイベントだと思いました。次第に周知されると混んでくるので今だけの楽しみかなとは思いますが楽しかったですね。唯一、ご飯を食べるのに荷物を全部片付けなくてはいけないのが大変だったので、弁当付き券も販売してくれると助かります。

 あぁ、あとゲームが間に合うように設定された開催日はそれでも準備がとても忙しく、間に合わなかったゲームもあるそうです。個人的にもここは心配していたところだったので、来年はもうちょっと開催を遅らせてもいいかもしれませんね。

 開催者&参加者のみなさんお疲れさまでした!  


 購入物一覧。 クー拡張は評判が良ければNGOで扱うかもしれないそうですが、予定は無く今のところは全世界400部限定とのこと。ワードバスケットの10周年記念丼はなんと50部限定(シリアルナンバー入り)でした。


 その他、噂のタナカマ本を購入し、森木の子先生のイラスト付きでサインを頂きました(さん江ってのがナウでヤングじゃないですねー)。     

来年も楽しみ!

TBGLへ戻る!!

0 件のコメント:

コメントを投稿