2013/12/31

2013年のご挨拶

早いもので、今日12/31で2013年もおしまいです。

今年は私生活も激動の1年でした。
長年続けた研究職から足を洗い、世界中を訪れる職種に転向したかと思えば、9月には会社ごと変わってみたり。お陰でHPを更新する速度が鈍ってしまうこともありましたけど、たまに励ましの言葉を頂いたりして、なんとか細々と続けてこれました。

それでは今年度のアクセスデータを紐解いてみましょう。(ちなみにこのページは2010年にスタートし、2011年の1月に現在のアドレスで再スタートしています。)

まず、12/29の時点で”今年度このページを訪れて下さった方ののべ総数”は、135047人でした。



その大半はGoogleの検索からのようです。
その次はダイレクト、所謂ブックマークってヤツですね。
その下には有名ボードゲームサイトが並んでいます(リンクありがとうございます)。

平均滞在時間は2分間とのことですので、約30万分をこのHPで過ごして頂いたことになりますね。始めた当初、1日の訪問数が数人でそのほとんどが管理人だったことを思い出すと感慨深いです。

始めた当初、友人から「絶対続かねー」と断言されたHPでしたが、案外続いていて自分でも驚いています。

ちなみに、個別のページで最も注目度が高かったのは、マジでマヤい「ツォルキン」のページでした。




これは2013年の訪問者の推移ですが、更新をさぼっていた期間に見事に影響がでています(笑。しかし、その期間中にもコンスタントにアクセスをして下さる方々が居て、うれしいですね。


こっちは開設当初からの訪問者の推移。継続の力を実感せざるを得ないデータです。近年急速にボードゲーム人口が増大し、母数が増えた結果なのかもしれませんが、更新し甲斐があります。

今年度も沢山のゲームを遊ぶことができました。その中でお気に入りのゲームについてはこちらのTBGL AWARD2013を参照してください。

元々このページはゲームの紹介やリプレイ記事でみんなで楽しみを共有しましょうってコンセプトから生まれたわけですが、幸せなことに管理人本人はこのページの知名度のお陰も手伝って、色々なところで声をかけて頂ける様になり、今年度も色々な方々に遊んで頂けました。

TBGL会に参加してくれた面々、じゃむたん通信のkarokuさんふうかさん零壱さんを始め、カジノロワイヤルのオビ湾氏、タムラ氏、和訳神、いたる氏、タナカマ店長、川口ゲーム会のおばれい氏らそしてジョーコデルモンドのあきおさん夫妻。

ジョーコデルモンドを見てゲームを買って積んでいた時代が嘘みたいですね。

ゲームをコミュニケーションツールとしてみる向きに興味はないですけど、面白いものを共有することによるコミュニケーションの拡がりに感謝してやまない一年でした。センスに長けた顔ぶれと囲む卓での新たな発見にも感謝したいです。

最後に、貴重な時間をつかってTBGLを訪れて下さった皆様、ありがとうございました。

来年も元気に楽しめますように!

良いお年をお迎えください

TBGLに戻る!!






0 件のコメント:

コメントを投稿