2012/03/08

海外(欧州)ボードゲームショップからのVAT還付



こんにちは。

最近、本業が忙しく、ページの更新が滞っていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、今回は、海外ショップからゲームを購入する時にお得な情報を1つ。(知っている方は華麗にスルーして下さい!)

私を含め、皆さんが海外からゲームを購入する先は、主に欧州もしくは米国ではないかと思います。欧州の場合、間接税として、VAT(付加価値税)が広く課税されているのをご存知でしょうか?(ちなみに、ドイツは19%、フランスは19.6%です)

しかしこの税金、輸出取引には適用されないのです。つまり、国外購入者からの申請によって還付されるのです。

普段は手続きがめんどくさそうなので、自身もスルーしていましたが、沢山購入する機会があったので、実験の意味も込めて、Spiele-Offensiveというドイツのゲームショップに、VATの還付を頼んでみました。すると、日本の税関を通過したという証明書を送ってくれれば還付してくれると言うではないですか。

そこで、荷物に付いていた「課税通知書」をスキャンし、税金の納付書と共に電子ファイルで送付してみました。(事前に電子ファイルでもOKかどうか確認したらOKだったので)

すると1週間後、ちゃんと19%のVATが戻ってきました。Spiele-Offensiveの場合、何も言わないとショップのオンラインクーポンに入金されるようですが、Paypal経由の現金還付にも対応してくれるようです。

実はドイツアマゾンは、元々何もしなくても税を引いてから請求してくれます。従って、表示額より少し安く買えるというメリットがありました。キチンと書類さえとっておけば、他の欧州ショップでも同様に安く買えるという実験結果(いまのところSOしか試していませんが)は、これからの購入先を決める上でも、かなり重要な情報となりそうです。

コレはお得ですね!
皆様是非試してみて下さいな!


0 件のコメント:

コメントを投稿