2011/09/09

世界の七不思議(7 wonders)初版カード問題決着!!

こんにちは。

大事なことなので、最初に書きます。
「世界の七不思議初版を購入された方は、ホビージャパンカスタマーサポートまで連絡して下さい」

世界の七不思議初版を購入された無謀にもゲームを愛してやまない皆様。


冗談はさておき、私も初版を購入した一員です。

皆様ご存知の通りですが、初版には大きな問題が付随していました。
それは、傑作と名高い「Leadesrs」という初の拡張セットが、カードの裏面の色味の違いにより遊べないという問題です。

正確な経緯はブログの履歴を参照して頂くとして、話を先に進めましょう。

この問題に直面したTBGLでは当初、フランス版元であるReposに正確な状況の説明と、その対応について質問しました。

すると、Reposでは交換対応を決定しており、米国販売元であるAsmodee社では既に対応を始めているとのことでした。

このことを伝えると、購入した小売店では快く対応してくれました。

しかし。

待てど暮らせど、日本の販売元であるホビージャパン(HJ)が動きません。

この間、約1ヶ月半。

そこで、TBGLでは再度Reposに対し、日本のユーザーは待ちぼうけであり、対応を心待ちにしている旨の連絡をしました。

すると3日後、Reposより「交換用カードは日本に向けて発送した。HJへは購入者交換対応を個別に行うように促す。」という連絡がきました。

その次の日、HJよりやっと連絡が来ました。

「HJカスタマーセンターへ連絡したユーザーに関しては、交換対応をします。送付先等を連絡して下さい。」

とのことです。

冒頭にも書きましたが、”こちらから動かないと”対応をしてもらえません。
初版を購入された方で、「Leaders」を遊びたい方は、HJカスタマーサポートへ連絡して下さい。連絡先は下記です。

㈱ホビージャパン カスタマーサポート
HOBBY JAPAN CO.,LTD. Import Game Customer Support
E-mail: cardgame@hobbyjapan.co.jp
TEL:03-5304-9286 FAX:03-5304-9319


そもそも、通常の企業であれば、ユーザーが騒ぐ前に情報を収集し、対応するのが筋だと思います。また、現時点でも情報を公開するわけではなく、名乗り出た場合にのみ対応するという辺り、ユーザーを舐めていると判断せざるを得ないでしょう。交換対応をしてくれるだけマシという考え方もありますが。


このような情報は、広くボードゲームを愛する皆様の中で共有し、初版を購入された方が交換対応を受けられる道を示すべきだと思いますので、ここに公開致します。


最後に、私はこのゲームを国内の小売店で購入しましたが、そちらの店長さんの対応は素晴らしいものでした。お陰でなんとか交換対応にまで漕ぎ着けることができました。御礼申し上げます。


まったく、そば屋の出前とは良く言ったものです。


「1ヶ月半待ってるけどまだ蕎麦来ないよ!」
「今配達しようと思ったところです。」


TBGLに戻る!!

0 件のコメント:

コメントを投稿