2013/05/16

2013年 SDJ・KDJ大予想大会(テンデイズテレビ)

こんにちは。

いよいよ、2013年もSDJ・KDJのノミネート時期が近づいてきましたね。これらの賞についての詳細は過去記事を参照して頂く事にして、本題です。

テンデイズゲームズのタナカマさん、Mr.ノットフォーミーのシミーズさんがUstreamにて企画された「ドイツゲームのお祭りとも言えるこれらの賞を大々的に予想する」という番組に、半ば無理矢理参加させて頂き、日本各地の大ゲーマーの隅っこで予想を披露させて頂きました。TV放映数日前までに競馬を模した予想表に予想を記入し、その根拠をコメントで提出する方式。

テンデイズTV「どこよりも早いドイツ年間大賞予想!TV」

リンク

COQの予想は以下です(リンクはTBGLの紹介記事):

SDJ:
大賞「秦(QIN)

次点「ロンド
次点「ラ・ボカ」

コメント:エスケープが世間を騒がせているみたいだけど、これはユーロゲームに求めている面白さとはかけ離れたアクティビティ。これが選ばれるようなら、SDJには「冷やし中華始めました」と同程度のインパクトしか感じなくなる。今年の本命はM78星雲から帰ってきたクニチー。おかえりなさい。「秦」「ロンド」あたりがスペシウム光線。今までの選考基準からするとロンドのほうが有利っぽいが、単純に秦のほうが面白いので秦に投票。あと、「ラ・ボカ」のアイデアの良さにはノミネートの価値が有り〼が、きっと八つ裂き光輪。

KDJ:
大賞「カッラーラ

次点「ツォルキン
次点「キーフラワー

コメント:キーフラワー、ツォルキン、そしてカッラーラ。この三本だけ押さえておけばオーケー。あとは江ノ島に散らばるイチジク浣腸の殻みたいなもので、夏を彩るのには必要だが、なんの役にも立たない。個人的に一番評価しているのはキーフラワーだけど、荒削りなのは否めない。ゆくゆくはセバスチャン・ブリスデールかベン・アフレックが賞を総嘗めにするだろうけど、まだ早い。カッラーラは、これでもかというくらいユーロゲームのストライクゾーンを熟知した二人が投げ込んだ渾身の一球。しかも、拡張を丁重に扱ってみせる周到ぶりは他の追随を許さない。気色悪い蟻とか置き屋がテーマのゲームは、王国とか村の煮汁で顔を洗って一昨日来ると良い。カッラーラの唯一の弱点は、ボードのミスプリントがかなり大々的にあったところか。クラマーがファーガソンのようになったら厭なのでこの予想は外れて欲しい。

結果がでたら、予想の検証をするそうです。怖いですね!
詳しくはテンデイズTVをどうぞ。

皆さんも大賞発表までの残り数ヶ月を大いに楽しむために、予測をしてみてください!

TBGLへ戻る!