AEG社の販売する「サンダーストーン」の完全日本語版が、アークライトから発売されました。
このゲームは、「ドミニオン」のようなデッキ構築型のカードゲームですが、プレイヤー同士が協力して冒険を進める協力型ゲームのようです。
(アークライト:ゲーム説明)
あなたは伝説の英雄となり、パーティを率いてダンジョンに突入、魔物を倒しながら伝説に名高い「サンダーストーン」を探すのです!
プレイヤーは手札のカードを使い、「村」で「英雄」「武器」「道具」「魔法」「アイテム」などのカードを買い、自分のデッキを作っていきます。そして、3層からなるダンジョンに突入! モンスターとのバトルに打ち勝ちましょう!
わくわくしますね。なんだか、昔ドラクエを手に入れた時のような感覚です。
日本語訳を手がけた安田氏のインタビュー記事で、作者が「このゲームの特徴は目的が明らかなこと。これはドミニオンにはなかった」と語っていたことを明らかにしています。
確かにドミニオンの目的というか背景設定はあまり明確ではありません。しかし、目的があまり明確だと、プレイヤーを選ぶような気もします。ドイツゲーム特有のニュートラルな感じの雰囲気からは少しファンタジーに針が振れているようなイメージですね。
とはいえ、この雰囲気が好きなら絶対買いですね。上にも書きましたが、ゲーム説明を読んだだけでもわくわくします。
ドミニオンの時のように、しばらくは品薄状態が続くのでしょうか。
しかし、ゲームの値段が安くなりましたね。完全日本語化+アマゾンは鉄板ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿